バレーボール魂


<第5回 もし能力が1つ手に入るとしたら、あなたはどれを選ぶ?>身体能力編

グラフ



分析 -analyze-

 今回は夢のような能力4つのうちどれを選びますかという質問でした。
結果、一番多かったのはジャンプ力、次いで動体視力、筋力、スピードの順でした。
やはりジャンプ力というのは身長と関わりが深いので、それが欲しいと思った人が多かったのでしょうか。 バレーボーラーの永遠の悩みと言ってもいいかもしれません。ちなみに私も欲しいです。(笑)

他の選択肢もどれも夢があって手に入れられたらと思うと楽しいですね。
でも、これはあくまで「もしも」の話ですから、日々の練習を大切にしてがんばっていきましょう。




ジャンプ力が欲しいと答えた人が多かったので、ジャンプ力アップトレーニングで有名な本を紹介します。 マイケルジョーダンのトレーナーが書いた本で、月刊バレーボールでおなじみの日本文化出版から発売されています。 Amazonのバレー本ランキングでも常に上位の本です。
しかしトレーニングをする環境が整っていないと難しいらしいので、一度、読んだ人のレビューをチェックしてみることをおすすめします。





<コメント一覧>
[1]ジャンプ力はそこそこあるけど身長が低いからもっとジャンプ力がほしい│第Aエース│1/30
[3]セッターなので・・・地味な感じがよい│ダイガクセイ│1/30
[2]バシッと決まったら気持ちいいから!!│やこ│1/29
[1]スッキリする!!!!!│まリこ│1/28
[2]スゴィのが打てたら気持ちいいとおもう!!!│ばれぇぇぇぇっ子☆彡│1/28
[1]エースなので確実にスパイクが決まるようになりたい!!│SKY│1/26
[2]背が小さいけどスパイヵーなのでバンバンきめられるようになりたい!!!│18人祭り│1/22
[4]これが出来ればチームの実力は格段に上がると思います!│サイバー│1/16
[1]背の低いセッターなのでジャンプできたらいいなと思います│自信過剰のセッター│1/16
[4]レシーブで、アタックカットが嫌いなので絶対うけれるようになりたいです。│時計│1/15
[4]1本目が大事だとおもうから│ふっふっふ│1/15
[2]どっかーん!と決めてみたいもんです。・・・。│2番のエース│1/15
[3]セッターじゃないけど、いつでもかわりにトスが上げれるように!!│aya│1/14
[3]私は、今セッタ−でぇす(*^O^*)全然ボールが飛ばないし、動きも遅いから、ボ−ルに追いつけて、トスをきっちり飛ばしたいからなのだ!!│バレ−大好きッ子☆彡│1/11
[1]私は背が低いセッタ-!スパイクは打たないけれど選択が増えるから│チビ│1/10
[4]強いボールも皆よりたくさんとれるようになりたいから・・│バレー大好き│1/9
[4]どっかーん!と来るスパイクもらくらく拾えるから^^です│エム│1/9
[3]なんとなく│-│1/8
[4]バレーはまずレシーブからと思っていますので・・・。│jun-lovevolley│1/8
[3]素晴らしいスパイクにつなげる為にもまずはトスです!!!│935│1/7
[2]スパイク力が弱いから・・・スゴイのが打ちたい♪│亜矢│1/3
[1]背が低いのでせめてジャンプ力を...。│今はリベロ...。│1/1
[1]身長がないんで・・・。│21│12/30
[4]スローに見えたら間に合うんじゃないかなー│A│12/24
[4]レシーブに余裕がないので…│みす│12/23
[2]1は出来るから問題なし。2だと100%決まるでしょ。3、セッターでなし。4視力がスローだけになっても…。│有頂天★2★│12/23
[2]やっぱスパイクゎ命なので♪│ちあき│12/23
[2]エースになりかけてるのでやっぱり2です☆│もうすぐ中2│12/22
[1]背が低いのでせめてジャンプ力で補えればと思います!!│センタープレイアー│12/18
[1]今まで打点の低さで苦労してきたから…。│NABE│12/13
[1]身長もジャンプ力もなぃのでジャンプ力がほしぃです│ぽこ│12/11
[3]セッター希望なのでどんなボールでもきれいなトスにしたいと思っています。│Mari☆│12/6
[3]レシーブをちゃんとできるようになりたいです☆│よOこ│12/4
[2]エースなので絶対決めれる存在になりたい!!│バレーラブ★│12/4



(06/02/02)
[PR]動画